医院ブログ|藤岡デンタルクリニック|港区の白金台駅2分の歯医者・歯科

web予約 ※内容によってお時間がかかる場合や日時の変更をお願いする場合がございます。ご了承下さい。

  • 電話03-5421-1235
  • 東京メトロ白金台駅から徒歩2分
キービジュアル

白金台で【高濃度ビタミンC点滴療法】が出来ます!!

2022年04月28日

こんにちは。歯科医師の原です。

.
院内掲示やリーフレットにもございますが、当院で行っている高濃度ビタミンC点滴療法についてお伝えしきれていない事も含めて改めてご紹介させて頂きます。

もともと高濃度ビタミンC点滴療法は体に優しいがん治療として行われてきましたが、ビタミンC
の持つ様々な効能でがん治療以外にも使用されるようになりました。

.

.
↓↓具体的な効果は↓↓

.

☆美白 ☆エイジングケア ☆がん抑制効果 

☆抗炎症、抗ウイルス作用
☆抗酸化作用 ☆疲労回復 ☆免疫力回復

などが挙げられますが、歯や歯肉の健康にもメリットがあることがわかり歯科でも応用されています。
.

.

当院では以下を目的として投与しております。

.

☆インプラント手術後、抜歯後など外科処置後の創傷治癒の促進
☆歯肉の再生促進 ☆歯周炎、歯周病の予防・改善 

☆多発性、難治性の口内炎 etc. 

.

.

 

ビタミンCは水溶性のため大量に経口摂取したとしても余剰分は尿中に排泄されてしまい、血中濃度は一定以上に上がりませんが、高濃度ビタミンC点滴療法は高濃度ビタミンCを静脈より入れ高い血中濃度を保ちながら全身に行き渡らせる事ができる為高い効果を発揮する事ができます!

当院で使用しているビタミンCですが、防腐剤無添加】のビタミンC製剤を使用しております。
(国内製造のビタミンCで防腐剤無添加のものは無く、高濃度の点滴には適しません。)

 


☆米国に本社があり製薬会社Mylan社製注射用ビタミンC製剤をアイルランドの工場より厳重な温度管理で空輸され正規代理店を通じて輸入していますので、品質に関してもご安心頂けます。
☆その他のビタミンも少量点滴に含まれていますが点滴療法研究会の高濃度ビタミンC点滴療法の標準レシピと同様です。


副反応については非常に稀ですが施術中に以下の事が生じる可能性があります。

①点滴痛~点滴刺入部に局所的な痛みを感じることがありマグネシウムの追加、点滴速度の調整、温湿布などで軽減できます。②口渇 ~ 高濃度ビタミンC点滴には利尿作用があります。

 点滴中はミネラルウォーターやノンカロリーのお茶などでこまめに水分補給を行っていただきます。
③低カルシウム血症
ビタミンCはカルシウムをキレートする(尿として外に出す)働きがあり、筋肉の痙攣、痺れなどの症状を認めることがあります。カルシウム製剤を投与することで速やかに改善されます。

➃低血糖(めまい、冷や汗、疲労感など)
ビタミンCはブドウ糖と化学構造が類似しており、高濃度ビタミンC点滴によって体が、ブドウ糖が入ったと勘違いをして血糖を下げるインスリンを分泌することがあります。そのために低血糖を生じることが極稀にあります。
点滴前はできるだけ食事を摂取して頂くようにしております。
⑤みせかけの高血糖
ビタミンCとブドウ糖の化学構造が極めて似ているため高濃度ビタミンC点滴後に測定すると高血糖の値が出ることがあります。
⑥アレルギー ~ ビタミンCそのものに対するアレルギーは稀です。
⑦溶血 ~ G6PDという酵素が欠損している方は溶血性貧血を起こすことがあります。

※男性は施術前にはG6PD検査を受けて頂いております。


グルコースー6ーリン酸脱水素酵素(G6PD)欠損症は、赤血球にあるG6PDという酵素の欠損により、溶血(赤血球が破壊される)が起こる家族性の先天性の病気です。伴性劣勢遺伝で地中海沿岸、東南アジアにおいて特に頻度が高く、日本人は人口の0.1%~0.5%程で稀ではありますが、場合によっては命に関わるような副作用ではありますので、遺伝性でわかりにくい事もあり事前の検査が必要です(当院でも測定可能です)。


※腎不全で透析中の方はこの治療を受ける事ができません。
心不全、大量の腹水、強い浮腫のある方は点滴で水分を血管内に入れることで症状の悪化を来す恐れがあるため、この治療ができない場合があります。

.

.

点滴を受けられない方、またはもう少し気軽にビタミンCを!という事でしたら
こちら↓↓の『リポ・カプセルビタミンC』もおすすめです。♡(*´▽`*)

 

この『リポC』はビタミンCをリポソーム化しており、リポソームとはヒトの細胞と同じであるリン脂質によってできている超微細な球状のカプセルのことで、栄養素を内包する事で消化液の影響などから保護され小腸に届くとすぐ吸収されるという特徴があります。また100nmと均一化された高品質なリポソームなので従来の吸収率の低いビタミンCと比べ、『リポC』は体内利用率ほぼ100%の高い吸収率が期待でき細胞にしっかり届くようになっているとのこと。
リポソーム化されたビタミンCは口腔内からも吸収されるので直接飲むのが一番良いのですが、お味が苦手な方は冷たい水や炭酸水、お好みのフルーツジュースに入れて飲んで頂いても構いません。油分を含むもの以外でしたら大丈夫です(リポソームの性質を変化させてしまうため)。
リポCの公式ホームページにもおいしく召し上がって頂ける様々なレシピが載っていました。
個人的な感想ですが、服用していると体の調子が良いと感じるので効果があることを実感します。
当院で購入できますので、ご興味がおありでしたらスタッフにお声がけ下さい。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

歯科衛生士のご紹介😳🦷at白金台

2022年04月22日

こんにちは、はじめまして!

歯科衛生士の熊谷です^_^

 

スタッフ交代での院内ブログを始めるということで、これから歯科に関わる病気や診療のこと、

スタッフの日常や面白かったことなどいろいろと共有できたらと思います^_^

 

はじめましてなので、まずは自己紹介からさせてください^_^

私は青森県出身で専門学校入学を機に、上京してきました!

実家ではチワワちゃん二匹飼ってます・ᴥ・

写真の通り可愛すぎるので、毎日会いたくて震えてます。。

 

趣味はKPOPのダンスを覚えることで、

好きな韓国アイドルが新曲を出すたびに夜な夜な必死に練習してます♪♪♪♪

 

衛生士としては2年目でまだまだ慣れないことが多いですが、セミナーに参加したりして、

日々スキルアップのために新しい知識を吸収しております。

患者様によりよいメンテナンスを受診していただけるよう、努めてまいりますので

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

熊谷

白金台の歯科🦷院内で感じる四季😳🌼

2022年04月14日

 

 はじめまして、歯科助手の紫藤です。
このようなブログを書くのは初めての経験なので緊張しています。
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです!
 前回のブログでは、根本さんが綺麗な桜を紹介してくれて癒やされました♡
入社式にみんなで見た桜、本当に綺麗でした。
私は毎年お花見へ行っていたのですが、今年の休日は雨が多く、タイミングを逃してしまいました>_<
残念ですが、短期間で散ってしまうところも含めて桜の魅力ですね🌸
今から来年が楽しみですᕷ˖°
 さて、今週は院内の装飾について紹介します。
受付のテレビ横にオーナメントが飾られているのはご存知でしょうか?
実は、デザイナーさんが当院のために作成してくださっている世界に一つだけの作品なんです*.+゚
現在飾られているのはこちらです。
チューリップと小鳥が印象的な春らしく優しいオーナメントで、受付を華やかに彩ってくれています⚘
 季節ごとに新しい作品を持ってきてくださるので、毎回楽しみにしています!
院内にいながら季節感を味わえるので、とても贅沢です✩⡱
花には緊張を解す効果があるそうです。オーナメントに使用されているのは造花ですが、治療前の緊張や不安を和らげてくれるのではないかと思います✿・゚
 ここ以外にも院内に季節を感じられる装飾が施されているので、皆様も来院される際に是非チェックしてみてください( ^_^ )♡
紫藤 雪乃

🌠スタッフブログ第1号【根本】✨白金台

2022年04月10日

歯科助手の根本です。

これからスタッフが交代でブログを書くことになり、

私が一番手なので何を書くか迷いましたが、

最近食べた美味しかったものを紹介しようと思います!

妹とお出かけすることが好きで、最近はうどん屋さんに行きました。

量が少ないかな?と思いますが、器が大きいんです!

太麺でコシがあり、うどんと卵がとても合って美味しかったです♡

 

桜が綺麗だったので🌸📸

だんだん暖かくなってきたのでお花見などにも行きたいですね- ̗̀💖︎ ̖́

先日入社式後に歯科医院の皆さんと撮った時の桜もとても綺麗でした。

今年度から2人の新人さんが入り、より医院も明るくなったので、

また気を引き締めて頑張りたいです!

スタッフブログ、これからも温かく見守ってください🌷

よろしくお願いします( ¨̮ )

 

根本

令和4年 藤岡デンタルクリニック 入職式

2022年04月4日

院長の藤岡です

4/1は8:45から今年も入職式を行いました。

今年は歯科衛生士の野上真菜君、歯科助手の横山玲奈君を迎える事が出来ました。

司会は紫藤君で開会しました。

 

私の挨拶の後、技工士の二瓶先生のご祝辞を頂きました。

 

野上君の挨拶。

 

横山君の挨拶。

 

歯科衛生士チーフの松舘君(旧姓:金城)、歯科助手チーフの飯田君、事務長の澤村さん、経営管理部&トリートメント・コーディネーターの小池君、の挨拶その他スタッフの挨拶で式は閉会し、恒例の写真撮影をしにどんぐり公園へ行きました。

 

19名全員参加ではないですが寒い中桜の前で。

 

 

新人2人との記念撮影。

 

早く、色々覚えて一緒に頑張ってもらいたいと思います。

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • 電話03-5421-1235
  • 〒108-0071 東京都港区白金台3-16-8 クレール白金台2F
診療時間
09:00 ~ 13:00
(最終受付12:30)
15:00 ~ 18:00
(最終受付17:30)

※ △土日祝日の診療時間は、9:00~13:00 / 14:00~17:00(最終受付16:30)

このページの先頭に戻る