閉塞型睡眠時無呼吸症の検査、治療|港区白金台の歯医者。目黒、上大崎、高輪からも多数来院。
2017年10月17日
ずいぶん投稿の間が空きました。
毎週日曜日がセミナー続きでお盆休み以来2か月ほぼ休みらしい休みが無いです。
少し前になってしまいましたが閉塞型睡眠時無呼吸症のさらに専門的なセミナーに参加してきました。
午前中いっぱい東北大学麻酔科教授の講義を受けました。
この分野の事なら大半の事は知っていると自負していましたがまだまだ知らない事が多いと思い知りました。
国立大学医学部教授とは思えない大変分かり易いお話しで丁寧に解説して頂き呼吸と睡眠自体の基礎的な知識の底上げをすることが出来ました。
ランチ後の午後は歯科の世界で睡眠時無呼吸症の第一人者であられる古畑先生の講義を受けました。
私自身の質問が多かったのですが一つ一つ丁寧に答えて頂きました。
古畑先生は2008年NHKスペシャル「病の起源 第一集:睡眠時無呼吸症」と2013年の同シリーズの続編に出演なされ、実際の症例の放映と解説をなさった先生です。
当院の睡眠時無呼吸症の検査ニーズは日々増加しており潜在している患者さんはまだまだおられると思われます。
先月も6歳のお子様に検査を実施して無呼吸のイベントを多数発見し、CT上でアデノイド部が肥大しすぎて気道が全く見えず慌てて提携している耳鼻咽喉科に行って頂きBスポット療法と当院での矯正の1期治療を開始しました。
今後も地域の方々の健康の手助けを出来る様に邁進してまいります。