医院ブログ|藤岡デンタルクリニック|港区の白金台駅2分の歯医者・歯科

web予約 ※ネット予約は仮予約となります。こちらからの確認のお電話にて確定となります。

  • 電話03-5421-1235
  • 東京メトロ白金台駅から徒歩2分
キービジュアル

誠敬会クリニック様 見学

2021年09月8日

昨日9/7はお休みを頂き、横浜にある誠敬会クリニック様にて1日中、理事長の田中先生の施術を見学させて頂きました。

田中先生は日本で最も有名な歯科のスタディグループの歯周病コースのインストラクターを数年前までなさっていた方で、色々なところで講演なさっている吉野先生と長くタッグを組んでお仕事をなさっていらっしゃいます。

オペ室で点滴をしながら抜歯・インプラント即埋入・骨造成を胃カメラの内視鏡で撮影しながら手際よくなさっていらして、とても勉強になり当院にあるのと同機種のエルビウムヤグレーザーとネオジウムヤグレーザーを手術にも有効に活用なさっていて、明日からの診療に大変参考になりました。

院内のサロンで症例を見せて頂きながら、細かな解説、質疑応答をしていただき18時過ぎまで大変実のある1日を過ごさせて頂き感謝をしております。

医局長の巻島様を始め他の大勢のスタッフの方、受付の方々には色々と温かなおもてなしをして頂き(豪華なお弁当とお茶を出して頂きました)改めて感謝をしております。

今後ともアドバイスを頂けたらと思います、また機会があれば再び見学をさせて頂きたいと思います。

田中先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

誕生日

2021年08月21日

院長の藤岡です

8/19日は私の52歳の誕生日でした。

院長室の机に

お酒とオツマミがスタッフの皆さんから頂いておりました。

日頃、忙しいのに覚えていてくれてびっくりと感謝です。

50代はあと8年、悔いの無いように頑張ろうと改めて思いました。

新人スタッフ誕生日

2021年08月2日

7/5に入植3か月の最初の節目のディナーミーティングを新人2人といたしました。

その2日後の七夕が熊谷君の誕生日と気付き、5/22のお祝いを断り続けていた紫藤君と2人に、スタッフから気持ちだけのお祝いをいたしました。

コロナがなければ皆でお食事会をしてお祝いですが、今回はクリニック内で皆でお祝いの言葉のみとなりました。

3か月でスタッフに溶け込んでくれて、各々の慣れない仕事を遂行する傍ら、いつも素直で明るくふるまっている2人に既存スタッフ一同誇らしく思っています。

ユニットが増え歯科医師も新しく増える事になったので、年内に更に常勤スタッフが増えますが、2人を見習ってくれれば大丈夫だと思っております。

診療室増設工事とセミナー(サバゲー&レーザー)

2021年08月2日

先々月ですが、診療室の増設と新診療台設置に伴い工事でお休みをいただいてましたので、セミナーの一環として秋葉原にてサバイバルゲーム!!を常勤スタッフで行いました。

11時から15時まで途中ランチを挟み皆でチームプレイトレーニングに精を出しました。

その後は、購入したエルビウムヤグレーザー、ネオジウムヤグレーザー、半導体レーザー、光殺菌治療器などのレクチャーを3時間ほど受けました。

皆サバゲーで疲れているのに、美容やいびき治療、肩や腰痛に効果があるとあっていつも以上に真剣に聞いていました。

 

藤岡デンタルクリニックは常に最新の治療を皆様に提供できるように一同アップデートしております。

Dh.田村奈津子 退職

2021年06月6日

5月15日を持ちまして4年と2か月務めてくれたDh.の田村奈津子がご結婚にて退職いたしました。

多くの患者様の担当をしてくれていたのでとてもインパクトはありますが、クリニックの理念の一つの「日本を強くする」に沿って、幸せな家庭を築いていただきたいと思います。

 

色紙、プレゼント、花束をスタッフたちに渡されて満面の笑みです

藤岡デンタルクリニック 設備増強

2021年06月6日

3月に私の使っているKavo社のフラッグシップモデルのユニットが新しくなりその後継機が設置されました。

以前のユニットよりもさらに数段機能が上がりとても仕事がしやすいです。

ヨシダ社の最新の口腔内スキャナー、炭酸ガスレーザーも加わり治療や診断の幅が拡がりました。

明日から5台目の診療用ユニットの増設工事が始まり1週間後にはタカラ社のフラッグシップモデルの診療用ユニットが入り、3台目のマイクロスコープと位相差顕微鏡、エルビウムヤグレーザー、ネオジウムヤグレーザー、半導体レーザー(半導体レーザーは3台)設置されます。

3台目のマイクロスコープは患者様と大きな4K画面で確認が出来るので術者も受け手も現状が理解しやすくなると思います。

コロナ禍ですが来院なさっていただく患者様にできる限りの技術提供出来ますように機材増強を含めスタッフ一同研鑽していくつもりです。

2021年4月1日入職式

2021年06月6日

久しぶりのブログですが、色々とクリニック内が変わりましたのでご報告いたします。

先々月、Da.の紫藤雪乃さん、Dh.の熊谷夕那さんの入職式を行いました。

二人とも緊張した面持ちで挨拶と将来像についてお話してくれました。

既存スタッフ総出で歓迎し仲間として指導していきたいと思います。

とても優しい印象の紫藤さんのご挨拶です

 

しっかりとした目標を持った熊谷さんのご挨拶です

 

バイトの藤井先生、金井先生、石井さん、沼田さん、渡部さん、白井さん、澤村さんは欠席ですがとても賑やかな式となりました。

もちろんその後は通常通りの診療になり、新人の2人は新しく覚える事を必死にメモしていました。

夏までに常勤の歯科医師と歯科衛生士を1名ずつ補充し、5台目のユニット増設に備える予定です。

入職式 - こんな時だからこそ

2020年04月17日

新コロナウイルス感染症の感染拡大により影響を受けられた皆さまに、心からお見舞い申しあげますとともに、罹患された皆さまの一日も早いご快復を心よりお祈り申しあげます。

今は感染拡大防止に向け、歯科医療機関としても、個人としても自分たちができることに向き合う日々が続いています。

そんな中で、藤岡デンタルクリニックへ新しいスタッフが入ってくれましたので、入職式を行いました。

受付助手の安藤 舞さんです。地方の専門学校で医療事務を学び、就職を機に上京してきたスタッフです。

明るく天真爛漫な彼女の存在は、きっとクリニックを明るく盛り上げてくれることと期待しています。

 

3密を防ぐために、外に出て、桜の下で記念撮影を行いました。

 

藤岡デンタルクリニックでは、現在感染予防施策を強化して、診療を続けております。

引き続き、地域の皆さまのお口の健康を守るため、スタッフ皆で取り組んでまいります。

入職式 - 人の成長を見れる喜び

2019年06月3日

2か月前になりますが、4/1に白﨑先生と中島君(歯科衛生士)の入職式を院内で行いました。

二人とも直前の3月に卒業(白﨑先生は東京医科歯科大学大学院、中島君は医療短期大学)し、気持ちを新たに当院にお勤めを始めてくれました。

入職式では私と来賓の歯科技工士の二瓶先生のお話しの後、白﨑先生、中島君が入職に当たって今後の抱負などを挨拶でお話ししました。

式の後は公園で記念撮影し、すぐに診療に入りそれから2か月がどたばたとあっという間に流れた気がします。

(桜満開の入職式後の記念撮影)

 

二人は今ではすっかり当院の他のスタッフと同様に、日々学ぶ姿勢で真剣に診療に当たってくれています。

白﨑先生はドクター6年目ですが毎朝マイクロスコープを使って抜去歯や模型で練習をされており日々技術の向上に努めています。また中島君は昼休みに毎回課題の練習のため一眼レフカメラでマネキンや他スタッフの口腔内を撮影したり、型取りの練習をしていてどんどん実力が付いているのが手に取るように分かります。3月に卒業した同級生の中でも歯科衛生士としての実力は相当上だと思われます。

二人とも、年内すでに多くのセミナーに私が申し込みをさせましたが嫌な顔せず喜んで受け入れてくれているので本当に将来が有望です。

(歯科助手さんがこの後増えるもまだ足りず)

2月の拡張で患者様が更に増えて増員を継続していますがまだ足りていません。よって診療が終わると本当にお疲れ様と思いますが、私が何も言わなくてもスタッフが自主的に期限のある仕事を診療後にこなしてくれていたり、院内発表のパワーポイントを見て欲しいと朝早くに言って来たりいつの間にか目指していた自主性のある職場に近づいてきました。

 

私が皆を引っ張らねばと一層気を引き締めて行こうと思います。

白金台、目黒、上大崎、白金高輪で予防歯科を推進している歯科医院  藤岡フジオカデンタルクリニック|歯列矯正、歯並び相談も多数来院 歯科豆知識シリーズ

2018年01月27日

定期管理型で予防歯科を推進している白金台の藤岡デンタルクリニックの歯科衛生士 田村です。3回に渡って予防歯科についてお話させて頂きます♪

第一回目は、予防歯科を選択することの重要性についてです!

従来の歯医者といえば、「痛くなったら行くところ。痛くて痛くて、もう二度と行きたくない場所!(60代母談)」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。私の母のような、いわゆる団塊の世代辺りの方から歯医者についての話を聞くと、「歯医者で歯ブラシのやり方なんて教わった事はなかった」「歯を磨く事が大切だと教育されなかった」など、予防の「よ」の字も出てこないような処置が当たり前だったようですね。痛いから、痛い部位のむし歯を削る、もしくは神経を取る、歯を抜く…それ自体は至極まっとうなことですが、現在の医療においては半世紀前には分からなかった多くのことが解明されています。それにより、削る・抜く以外の選択肢の幅がとても増えました。

予防もまたその選択肢のひとつであり、私は歯医者が嫌いな方ほど選択することをおすすめ致します!その方が、圧倒的に歯医者に来る回数も治療時間も掛かる金額も少ないからです。

患者様が持つ、むし歯や歯周病のリスクは個人差があるため、予防のためのメインテナンス(お口のクリーニング)の時期は患者様によって異なりますが、当院では「3か月に一度」というのを目安に決めさせて頂いております。

例えば、メインテナンスが3か月に一度、保険内であれば検査・クリーニングを含めて来院回数は1~2回、金額は(2回に分けた場合で、1日目と合わせても)3000~4000円前後がほとんどです。1年間で計4回のメインテナンス、年額は2万円以内です。また、検診を受けていてもむし歯になることがあります。検診の際に早期発見できることで、むし歯治療の回数は大幅に減らすことができます。

ところが、定期検診をしていない場合、痛みの症状が出てから大きなむし歯の治療をするとなると2回でむし歯治療が完了することはほぼなく(無いわけではありませんが)、大抵の場合当院では最低3~4回は来院して頂き、金額は保険内であれば処置にもよりますが1回3000円前後。1本の歯のむし歯で終わらずに、2本3本とむし歯が発見されれば、その分来院回数や金額も増え、1年間にメインテナンスで掛かる2万円よりも、はるかに金額も時間も掛かってしまうのです…!

以上の理由から、痛くなる前に定期的な検診を強くおすすめ致します!

 

痛いのは絶対に嫌!先生が怖いのが嫌!など、過去に通われた歯医者で嫌な経験がある患者様にも、少しでも気持ちよく診療に来て頂きたい一心で、当院はスタッフ一丸となって日々診療を行っております。小さな事でも、気になった事があれば、スタッフにお伝えしていただければと思います。ご予約をお待ちしています☻♡

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 個別相談
  • 初診web予約
  • 電話03-5421-1235
  • 〒108-0071 東京都港区白金台3-16-8 クレール白金台2F
診療時間
09:00 ~ 13:00
(最終受付12:30)
15:00 ~ 18:00
(最終受付17:30)

※ △土日祝日の午後の診療時間は、14:00~17:30(最終受付16:30)になります。

このページの先頭に戻る