院内ツアー|藤岡デンタルクリニック|港区の白金台駅2分の歯医者・歯科

• 電話03-5421-1235
  • 東京メトロ白金台駅から徒歩2分

受付・待合室

院内は患者様に少しでもリラックスして頂けるよう、常に明るく楽しさ溢れる空間づくりに努めております。

個室

当院の診療室は「個室」「半個室」になっております。治療中、他の患者様と顔を合わせることがないのでプライベートな事を含め、じっくりお話できる環境です。また、患者様にリラックスして頂けるようすべての診療室が十分な広さを持った設計になっていますので、お子様同伴で入っていただけます。

2%。何の数字だかお分かりになりますか?
これは、日本の歯科医院約6万7千件のうちCTを保有している歯科医院の割合です。
国内で2%しかCTが導入されていないのはなぜでしょう?それは最新技術の機器導入には多額の設備投資が必要となるからです。
当院には健康に関心のあるたくさんの方が来院されますので、「皆様の健康維持のために還元したい」という院長の思いで、導入が実現しました。
CTとは、従来の平面的(2次元)なレントゲン写真を立体的(3次元)に見ることができる装置で、骨の中に埋まっている歯の根の状態、曲がり具合、重要な神経や血管の位置などが正確に把握することができ、抜歯インプラントなどの外科処置や歯周病の進行状態、歯の神経の治療(根管治療)などに威力を発揮します。歯科用CTでの撮影画像をもとに、的確な治療計画を立てることは、安心な治療への第一歩です。最適な治療方法を導くことは治療期間の短縮にもつながります。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

マイクロスコープ

マイクロスコープとは歯科用顕微鏡とも言われ、視野を何倍にも拡大する装置です。精密な治療を必要とする虫歯治療、根管治療、審美歯科治療などで利用します。

歯科用ルーペ(拡大鏡)

歯科用ルーペ

歯科専用高倍率ルーペも利用しています。マイクロスコープや歯科専用高倍率ルーペを利用することで、治療の精度が向上し、再発させない治療長持ちする治療などを可能にします。

• 位相差

歯周病は菌が原因です。 歯垢(プラーク)を位相差顕微鏡で観察することで、患者様によって異なる歯周病菌の種類や活動性を観察することができます。

口臭測定検査

口臭測定

口臭の主な原因は歯周病に起因するものであることが多いのですが、データ解析することで歯周病の状態を把握し、歯周病改善度などの参考資料とします。

ウォッチパッド

これまで睡眠時無呼吸症候群の診査は、専門の検査施設に「入院」して、体中に様々なセンサーを装着する必要がありましたが、当院にはウオッチパッドという「ご自宅」で簡単に、かつ、精密な検査ができるタイプの測定装置になります。

AED

いまでは駅や空港でよく見かけるようになったAEDを、万が一に備えて設置しています。

各種説明ツール

口腔内カメラ説明

まずは患者様自身に現在の状態をよく理解頂くこと。
良い治療を行うためにはそれが何よりも大切と考えます。
口腔内カメラやレントゲン検査、口腔内検査などで現状分析を行います。
もちろん、その情報は患者様に共有し、お互いに現状を把握した上で治療を進めていくのが当院の治療スタイルとなります。

院内感染予防体制

衛生管理は医療機関として当然の責務であり、基本です。
当院では、滅菌、感染予防のためのマニュアルを構築し、誰が行っても高いレベルでの滅菌ができるよう体制を整えていますので、安心して治療に専念頂けます。

• 院内感染

また、当院では「紫外線」を活用した滅菌機器も導入しております。

滅菌機器

紫外線に殺菌効果があることは一般の方にもよく知られていますが、この紫外線殺菌装置の設置により患者様ごとにタービン、コントラ(歯を削る機器)が完全滅菌できるようになり、患者様にもより安心して治療を受けて頂けるようになりました。

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• 個別相談
  • 初診web予約
  • 電話03-5421-1235
  • 〒108-0071 東京都港区白金台3-16-8 クレール白金台2F
(最終受付12:30)
(最終受付18:00)

※ △土曜日の午後の診療時間は、14:00~16:30(最終受付16:00)になります。